富士平原GC かわら版

2019年女子マッチプレー選手権準決勝結果

 

 

2019年4月26日早朝、コース全体を霧が覆い小雨が降っていました。気温は15度程度でしたが、体感的には数字以上の寒さを感じさせるものでした。

 

当日は2019年女子マッチプレー選手権の準決勝2組の戦いが行われたのですが、スタート時間を約30分遅らせる事で無事終了しました。

 

この気象条件の悪さは、選手全員がホールアウトするまで、ほとんど変わる事無く選手を苦しめましたが、挑戦者4選手誰一人として不平不満を口走る事無く、熱い戦いを展開したのです。

 

戦いは箱根コースをスタートし後半は富士コースをまわる流れですが、下記へ4選手の奮闘を物語るマッチ表を掲載させて頂きます。なお4選手のお名前に付いては、継承略とさせて頂きます。

 

池田久美子選手 VS 白砂美和選手

 

 

白砂選手の1アップで後半の富士コースへ入るも、なお順調に白星を重ねる白砂選手ですが、あがり3ホールの7番8番9番に対する苦手意識がありました。

 

この白砂選手の脳に刷り込まれた意識が悪さをしたのでしょうか、何とこの3ホールで二つ星を落としてしまい、18ホールを消化した段階で池田選手に並ばれてしまったのです。

 

後に白砂選手は、7番を取れれば勝てると言う思いを抱いてしまい、気持ちが空回りしてしまったと振り返っております。

 

試合中盤まで劣勢気味の池田選手でしたが、富士コースに入り猛烈に追い上げ、サドンデスへ持ち込むと言う底力を発揮しました。

 

ご本人曰く富士コースに入り3ホールを取れた事、特に7番と9番が大きかったとしておりますが、この勢いは衰える事無く、サドンデスに入った箱根コース1番ホールまで続いたのです。

 

このホールを奪取する事で、見事このマッチに勝利したのです。池田選手は2016年2017年と連続でマッチプレー選手権で優勝しておりますが、昨年この3連覇を阻止したのが白砂選手でした。

 

「何とかリベンジ出来ました」と言う池田選手のコメントは、この試合にかける思いを感じさせるものがありました。次回は決勝です。

 

川嶋早苗選手 VS 新井田路代選手

 

 

霧の中どのホールもスタンスを取り辛かった事と思いますが、新井田、川嶋両選手もまた不平不満を口にする事は皆無で、それはまるでゴルファーの手本の様なプレーぶりでした。

 

雨で飛距離が大幅に落ちる中、川嶋選手はフェアウエーウッドを駆使しグリーン近くまでボールを運び、巧みなアプローチでピンに絡ませ、新井田選手に離されない様頑張っている姿が印象的でした。

 

お父様より受け継いだ会員資格と言う事ですが、ゴルフを愛しそして富士平原で76歳までプレーされたお父様に寄り添う様、ご本人も又競技を楽しんでおられる様に思われました。

 

とはいえ勝負は厳しいものです。1ホールを残した17ホール目で川嶋選手は力尽き、新井田選手に勝利の女神がほほ笑んだのです。

 

新井田選手は常に「ゴルフは自分自身との戦い」と言い聞かせています。この準決勝もそのスタンスに変わりは無く、相手を意識する事無く無心でこの準決勝も戦えたとしております。

 

ご本人はこの競技へ初めて参加する事になりましたが、それまでは月例競技が中心でした。何事もご本人にとり初物づくしに成りますが、決勝戦も又無心で戦いたいと述べ、クラブハウスを後にしました。

 

来月の5月10日はいよいよ池田 VS 新井田両選手による決勝です。

2019年女子マッチプレー選手権第1回戦の結果

 

 

2019年4月19日(金)微風、快晴のもと、丹沢コースから富士コースをまわる18ホールにて、2019年女子マッチプレー選手権の第1回戦が開催されました。

 

この試合は、4月12日に開催された予選会を勝ち抜いた8名の選手により、今月26日に行われる予定の準決勝進出者を決めるものです。

 

第1組目_遠藤あづさ選手 VS 白砂美和選手

 

第1組目は激戦でした。丹沢コースから富士コースをまわる18ホールでは決着がつかず、勝負は丹沢コース1番ホールからのサドンデスへ突入しました。

 

決着がついたのは19ホール目、サドンデスの最初のホールで白砂選手がバーディを取り、追いすがる遠藤選手を突き放したのです。

 

勝負がつきキャディマスター室へ引き上げて来た両選手からもれたため息は、白熱した戦いであった事を何よりも物語るものでした。

 

 

第2組目_原田隆子選手 VS 池田久美子選手

 

第2組の取り組みは、3-2にて池田選手に軍配が上がりました。御二方ともとても楽しくラウンド出来たとして戦いを振り返ると共に、互いの健闘を称える事も忘れませんでした。

 

ゴルファーのお手本の様な方々でした。

 

次回の準決勝に向け池田選手は、何方が対戦相手に成ろうともとても強い方々ですので、「気を引き締めて頑張ります」とコメントされております。

 

第3組目_髙後富美江選手 VS 新井田路代選手

 

この取り組みは、新井田選手が髙後選手を富士コース4番ホールで退けたのですが、いわゆる6‐5と言う内容でした。

 

髙後選手曰く「バタバタしてしまいました」との事ですが、反面新井田選手は「何をするでもなく、淡々とまわれました」とコメントされており、ゴルフの調子が両極端であった事を物語るものでした。

 

新井田選手は次回に向け、今日の様に「落ち着いて出来る様にしたい」としておりました。

 

第4組目_富岡みつ江選手 VS 川嶋早苗選手

 

第4組目もまた第1組目同様に激戦でした。これぞマッチプレーと言う白熱した戦いを展開していた両者ですが、ついに勝負の行方は丹沢コースでのサドンデスへと突入して行ったのです。

 

しかし時に勝負の神様は、気まぐれなものです。

思わぬアクシデントから川嶋選手が勝者となったのですが、それは丹沢コースの1番ホール、通算19ホール目で起きました。

 

何と富岡選手が誤球をしてしまったのです。勝負は思いもよらぬ決着を見たのですが、富岡選手は「なぜ間違えたのだろう」と悔いる事しきりでした。

 

本日の結果、白砂、池田、新井田、川嶋の4選手が、次回の準決勝へ駒を進める事になりました。

第363回 3F会

平成31年4月16日 開催

 

4月2回目の3F会が絶好のコンディションの中

33名の方々にご参加頂き開催されました。

今回の優勝は・・・中村 皓 様です(研修生:谷藤と)

4月バースデーカップ

平成31年4月14日 開催

 

4月度のバースデーカップが39名の方々にお集まり頂き開催されました。

優勝は・・・加藤 毅 様です(研修生:柴と)

第3位:立石 雄士 様(研修生:吉野と)

 

 

支配人賞(8位)・・・羅 智 様 賞品はペア宿泊券

スタートの様子

4月の月例杯結果とホールインワンのお知らせ

 

 

4月7日(日)待ちに待った快晴での月例杯です。最高気温は約20度とゴルフには、最適の一日と成りました。

中には半袖姿のプレーヤーが何名か居られ、まさに快適なゴルフシーズン到来と言えます。

この様な快適さとは裏腹に、時折強く吹く風は気まぐれで、翻弄されたプレヤーも多かったものと思われます。

 

Aクラスの参加者53名、Bクラスの参加者66名、合計119名の参加者のもと、各優勝者は下記の皆様です。

 

Aクラス優勝_飯窪秀司様

  

箱根コース2番ホールにて撮影

 

この度のAクラス参加者からアンダーパーの赤文字が、一切見られませんでした。「珍しいね」と言う参加者のお声も飛び出すほど、当日の状況は上級者にとっても厳しいものだったのだと思われます。

 

この様な中、実力通りの力を発揮されたのが、優勝者の飯窪秀司様でした。富士コース49、箱根コース39の合計88ストローク、ハンディ16ですからネットイーブンパーのスコアでした。

唯一のパープレーヤーでした。

 

2位以下5位までの入賞者は、下記の皆様です。(敬称略)

2位 相原和夫 40/38 グロス78 ネット73 ベストグロス

3位 原田道夫 46/37 グロス83 ネット73

4位 沢居正志 42/43 グロス85 ネット73

5位 青木勝二 43/42 グロス85 ネット74

 

Bクラス優勝_齊藤秀和様

 

Bクラスで優勝した齊藤秀和様は、箱根コースを48、丹沢コースを43でラウンドされました。トータル91のスコアはハンディキャップ28により、ネット63と言うスコアをたたき出し優勝を果たしました。

 

91と言う本日の好スコアに付いて齊藤様は、ドライバーショットでOBが出なかった事と、入れ頃外し頃のショートパットが、良く決まってくれた事が大きいと自己分析しておられました。

 

更に貴重な発言が、齋藤様より発せられたのです。それは「昨夜良く眠れた事が、本日の好調を保てた最大の要因」、と語って頂けたことです。

ゴルフを始めて2~3年の頃は、緊張感から誰しもが夢の中でワンラウンドしたなどの逸話は、持ち合わせている事と思いますが、会員歴10数年のベテランとも言える齊藤様から、この様な初々しい発言を聞けるとは、思いもよりませんでした。

 

それ程ピュアな気持ちで、ゴルフに接しておられるのだと思います。「おめでとう御座います」と申し上げたいと思います。

 

2位以下5位までの入賞者は、下記の皆様です。(敬称略)

2位 依田岳  42/40 グロス82 ネット64 ベストグロス

3位 今井龍夫 45/45 グロス90 ネット65

4位 生井進  43/43 グロス86 ネット67

5位 近藤正基 46/40 グロス86 ネット67

 

箱根コース6番ホールでホールインワンを達成された安藤光男様

  

箱根コース2番ホールにて撮影

 

本日、箱根コースの6番ホールにて、ホールインワンが出ました。達成者はAクラスの競技に参加されていた安藤光男様です。

 

詳細を伺えなかった事が、悔やまれます。安藤様はハンディキャップ10ですから、今月例の結果は納得出来ない事と思われますが、是非今回のホールインワンを契機に、復活して頂きたいものだと思います。

第362回 3F会

平成31年4月2日 開催

4月1回目の3F会が11名の方々のご参加で開催されました。

 

今回の優勝は・・・細貝 武志 様です!

パーティの様子

次回は、4月16日開催です。

 

3月バースデーカップ

平成31年3月31日 開催

 

3月度のバースデーカップが44名の方々にご参加頂き開催されました。

今回の優勝は・・・蛭田 弘樹 様です!(研修生:吉野・谷藤と)

準優勝・・・佐藤 正一 様(研修生:谷藤と)

第3位・・・実方 正夫 様(研修生:吉野と)

支配人賞(第8位:ペア宿泊招待券)・・・高野 邦雄 様

パーティの様子

CALENDAR

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ARCHIVES