富士平原GC かわら版

シニア選手権マッチプレー戦進出8選手決まる

 

 

9月25日(日曜日)は早朝から快晴にて、これぞ秋晴れと言うお天気でした。此処2週間は台風の関係から天候不順続きとなり、ある意味久々のゴルフ日和となりました。

 

55歳以上の方に権利が有るシニア選手権、本日33名の会員の方々が参集し、この予選会が開催されました。厳しいもので次週のマッチプレー戦へ、進出出来るのは8名様のみですが、その取り組みは下記の通りです。

 

尚メダリストは、奥津久史様でした。スタートの富士コースを38、バックナインの箱根コースを37でラウンドされ、トータルスコア75でした。

 

おめでとう御座います。

 

 

シニア選手権優勝カップ

 

佐藤 充 様が2度目のエージシュート達成

 

 

9月11日(日曜日)のこの日、Aクラス月例競技へご参加されていました佐藤充様ですが、本年二度目のエージシュートを達成しました。

 

前半の丹沢コースを36、後半の富士コースを36のトータル72スコアは、既にお誕生日を迎えた佐藤様にとっては2打少ないスコアでした。おめでとう御座います。

 

 

2度目のエージシュート達成_佐藤 充 様

< マスター室前にて >

 

 

早朝のスタート前にマスター室へ立ち寄られた佐藤様からは、「ダメですな!」と嘆き節が出ており、まるで闘争心を失ったライオンの様でした。

 

しかしながらホールアウトして見れば、Aクラスのベスグロを叩きだしており、優勝こそ逃したもののエージシュート達成は、誰しもが出来る訳では無い事から、晴れやかな笑顔を万遍無く同伴競技者の皆様へ、振り撒いていました。

 

プレー中の苦しい場面では、恐らくお孫さんの顔が、佐藤様の脳裏をよぎったのでは無いでしょうか。「ジイジイは此処でへこたれる訳には行かない」と言うお気持ち、常にカッコイイ姿を見せて居たい、此れがモチベーションになり好スコアに繋がったものと、勝手に推察させて頂きました。

 

ところでこの度のエージシュートは、本年7月3日の第五回研修会競技での達成に続き、2度目となりました。次回は3度目の達成になりますが、ポテンシャルを秘めた佐藤様ですので、充分に期待出来る事と思います。

 

益々のご活躍を祈念致しております。

 

9月度月例競技Aクラス優勝は内田靖彦 様

 

 

9月11日(日曜日)、早朝より晴れ渡ったお天気は、これぞゴルフ日和と言えるものでした。この日我こそわと参集された、Aクラス会員の方々は70名。

 

丹沢コースから富士コースを回る18ホールズ、パー71での競技です。見事この日この栄冠に輝いたのは、41/38のグロス79、ネットスコア63でラウンドされた内田靖彦(ウチダ ヤスヒコ)様でした。

 

 

9月度Aクラス月例競技優勝_内田靖彦 様 

< マスター室前にて >

 

 

開口一番「出来すぎ」でしたとは、喜びを押さえつつも温厚な内田様のコメントでした。

 

ダブルパーとトリプルボギーをたたいた上での79スコアですから、他のホールはほぼ安定していた様に思われますが、ご本人曰く「隣のコースからのリカバリーが上手く行きました」、とこれまた謙虚なお話しでした。

 

内田様は秋男です。振り返れば昨年10月3日の、Aクラス月例杯に於いても優勝されていますので、秋は調子が上向いて来るのだろうと推察されますが、ご本人もその点は自覚されています。

 

内田様の思いは、アップダウンの激しいご自身のゴルフを、出来れば80台前半のスコアを安定して出せる様に、スキルアップして行きたいとしています。課題を明確にされている内田様のゴルフは、今後も進化して行くのだと思われます。

 

益々のご活躍を祈念致しております。そして優勝おめでとう御座います。

 

尚、2位以下5位までの皆様は、下記の通りです。(敬称略)

2位 堀内昭宏  40/39 グロス79  ネット65

3位 西松保徳  39/41 グロス80  ネット65

4位 佐藤 充  36/36 グロス72  ネット66 ベストグロス

5位 馬場康人  37/42 グロス79  ネット66

 

9月度月例競技Bクラス優勝は近藤直哉 様

 

 

9月11日晴れ渡った日曜日、Bクラス月例杯競技が、女性5人男性84人の合計89名様の参集にて、開催されました。

 

箱根コースをスタートし、後半は丹沢コースを回る18ホールズ、パー71の戦いです。今回この競技で優勝したのは、44/45のグロス89、ネット59でラウンドされた近藤直哉(コンドウ ナオヤ)様でした。

 

 

9月度月例競技Bクラス優勝_近藤 直哉 様

< マスター室前にて >

 

 

近藤様のゴルフキャリアは30年ほどと長いものの、此れまでゴルフと真剣に向き合う事無く、ホームコースを取得するには至っておりませんでした。

 

ところが当クラブの存在を知り、「ここで頑張るぞ」と一念発起したのは、丁度一年前。会員に成られてからは、月3~4回と通いずめるものの、ハンディキャップは29から30へと下がって仕舞いました。

 

どうしたものかと思い悩む中、今回月例競技へ参加されたのですが、気が付いてみればグロススコア89にて優勝です。「100を切れない!」と嘆いていたのが、夢の様です。

 

近藤様には今後コンスタントに90前後のスコアで、ラウンド出来る様スキルアップしたい夢が有ります。今回の優勝は、ゴルフの神様が夢の実現へ、背中を押してくれている様です。

 

優勝おめでとう御座いました。益々のご活躍を祈念致しております。

 

尚、2位以下5位までの皆様は、下記の通りです。(敬称略)

2位 瀬田政彦  40/39 グロス79  ネット61 ベストグロス

3位 山田 誠  41/42 グロス83  ネット62

4位 村越勝美  39/42 グロス81  ネット63

5位 綿貫 衛  42/41 グロス83  ネット63

 

9月度バースディカップ開催される

 

 

9月4日(日)は快晴無風、これぞゴルフ日和と言うこの日、9月にご誕生日を迎える会員様をお祝いするバースディカップが、開催されました。

 

 

 

 

 9月度バースディカップ優勝_府川 勝 様 >

< エントランスホールにて >

 

 

会員歴20数年の府川様ですが、ご友人や知人とのゴルフをメインに来場されており、クラブ競技へは殆どご参加された事が無い様です。

 

とは言えオープン競技やバースディカップなどへは、お仲間の方々と此れまでもご参加されておられ、和気あいあいとしたゴルフを堪能されておられます。

 

その様な長い会員歴の中、入賞経験は少なく、まして優勝は今回が初めてになります。優勝の二文字に半信半疑ながらも、成績表で確認されると、思わず笑みがこぼれて来ました。

 

優勝おめでとう御座います。益々のご活躍を祈念致しております。

 

 

♠     ♠     ♠     ♠     ♠     ♠     ♠     ♠     ♠

 

 

< 支配人賞_赤池 洋一 様 >

< エントランスホールにて >

 

 

ゴルフ歴約35年の赤池様が、当クラブへご入会されたのは、2年ほど前になります。ご友人に誘われてのご入会でした。

 

赤池様は競技志向では無い為、殆どご友人や知人の方々とのゴルフが、主体になっています。当クラブ以外の他クラブへも在籍されていますが、今回の様な受賞は初めての様です。

 

支配人賞の中身はペアでの宿泊券になっていますが、何方と行かれますか?と意地悪な質問をしたところ、「妻です」とはにかんだ笑顔が印象的でした。

 

バースディカップはご友人の誕生月にもご参加出来ますので、是非またのご参加をお願い申し上げます。支配人賞おめでとう御座いました。

 

第7回研修会成績_最優秀成績は金藤 航 様と長島英樹 様

 

 

9月4日風も無く晴れ渡った日曜日、第7回研修会競技が23名様の参集にて開催されました。箱根コースをスタートし、後半は丹沢コースを回る18ホールズのパーは71。

 

フェアウエー、グリーン共に好コンディションの為、好スコアが続出しましたが、その中でも今回最優秀選手になられましたのは、下記の金藤様と長島様のお二方です。

 

 

 第7回研修会最優秀成績者_ 金藤 航 様 >

< 箱根コース2番ホールにて >

 

 

 第7回研修会最優秀成績者_ 長島 英樹 様 >

<箱根コース2番ホールにて >

 

 

金藤様のコメント(36/36 トータル72スコア)  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日のゴルフは、長いクラブから短いものまで、全体的に調子が良かったと思います。特にグリーン周りの小技が冴えていた点、アプローチやパッティングに支えられてスコアがつくれた様に思います。

 

自分自身嬉しく思っているのは、前後半で安定したラウンドが出来た点です。少し成長出来たのかなと思います。次回もこの調子を更に高めて、頑張りたいと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

長島様のコメント(38/34 トータル72スコア)  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今日は体の不調も有り、前半は少し叩いて仕舞いましたが、後半は少し取り戻せたと思います。パッティングが今一歩でした。

此れがもう少し入ってくれれば、スコアを伸ばせたのでは無いかと思っています。

 

18ホールを振り返り、2バーディ3ボギーの内容でしたが、「マズマズ」と言う感覚です。今後もこの調子を維持して行ければ、と考えています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

尚今競技を含め、10試合中7試合が消化された総合順位は、下記の通りです。(敬称略)

1位   長島英樹  98ポイント     6位   金藤 航  57ポイント

2位   舟橋史郎  75ポイント     7位   佐藤 充  48ポイント

3位   奥津久史  65ポイント     8位   髙山賢一  47ポイント

4位   相原和夫  62ポイント     9位   杉本佳宏  37ポイント

5位   竹原 宏  59ポイント

 

CALENDAR

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ARCHIVES