11月26日(日曜日)の早朝は曇天、気温は4度前後といっきに冬へ突入した様な天候でしたが、時間の経過と共に若干気温も上がり、陽が差し始めました。
この日開催された11月生まれの会員様をお祝いするバースディカップは、女性7名男性35名の合計42名の方々がご参加され、箱根コースと丹沢コースを使用して行われました。
< 11月度バースディカップ優勝_ 村元 和夫 様 >
< 丹沢コース1番ホール・ティーングランドにて >
今回優勝したのは村元和夫様ですが、村元様はバースディカップ男です。2021年の11月にも優勝しており、今回は二度目の優勝となりました。大叩きしたホールが有るものの、全体的には安定したゴルフが出来たのでは無いかと、振り返られています。
村元様はお仕事を離れて約10年になりますが、現在は当クラブにて月に3~4回の頻度でラウンドされており、ご友人とのラウンドが何よりも楽しみとの事です。
今後の目標は、現在のハンディキャップ16を、一つでも縮めたいと希望しています。温和な村元様からは、闘争心むき出しのゴルフは想像出来ませんが、胸の内に秘めたものは強いのでは無いかと推察しました。
優勝おめでとう御座います。今後益々のご活躍を祈念しております。
✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘
< 11月度支配人賞_宇城 良雄 様 >
< 丹沢コース4番ホール・ティーングランドにて >
会員歴約10年の宇城良雄(うじょう よしお)様は、フロントナインの箱根コースでのラウンドを振り返り、「楽しいゴルフが出来ました」とコメントをしてくださいましたが、この楽しさが宇城様の活力源の様にも思われました。
何事にも達観された雰囲気の宇城様ですが、それは高名な僧が荒行を乗り越え下界へ下りてきた、その様に感じさせるものが有りました。これはあくまでも個人的感想に過ぎませんが。
ペア宿泊券の利用方法について、何方といかれますか?と尋ねたところ、「これから彼女でも探します」との事。大変ユーモアに富んだご回答を頂きました。優勝おめでとう御座います。今後益々のご活躍を祈念しております。
< 第9回研修会最優秀成績者_金藤 航 様 >
< 箱根コース8番ホール・ティーングランドにて >
11月19日(日曜日)早朝の気温は1度~2度、10日ほど前の気温20度がまるで嘘の様な天候でしたが、時間の経過と共に徐々に気温も上がり、早朝さえ除けばプレーし易い環境だった様に思われます。
この日開催された第9回目の研修会競技は、富士コースをスタートし後半は箱根コースを回る18ホールズにて行われました。パー72の設定ですが、この日のベストスコアは2オーバーの74、このスコアにて金藤航様が最優秀成績者となりました。
37/37のトータル74の内訳は、5バーディ5ボギー1ダボでしたが、全体的に安定したゴルフが出来たと、金藤様は振り返っています。今回二位選手へ3打差をつけての最優秀成績者となりましたが、ショートアイアンの精度が良くなり、100ヤード以内の距離は自信をもって打てる様になったとの事です。
金藤様はこの自信が、好スコアの要因と自己分析されています。以前はドライバーショットをミスると即ボギーを想定してしまった様ですが、最近は粘り強いゴルフが出来る様になっています。
次回の最終回も現在の調子を維持し、上位に食い込みたいと意気込みを語る金藤様には、浮ついたところが見受けられず、地力を着け自信に満ちていました。今後様々な場面で、頭角を現すものと思われます。
尚、今競技2位以下上位4選手は下記の通りです。(敬称略)
2位T 谷口信輝 40/37_77
2位T 相原和夫 39/38_77
4位 奥津久史 39/40_79
5位 竹原 宏 38/43_81
いよいよ次回が最終回となりますが、大きな変動があるのか注目されます。尚、今競技までの通算獲得ポイントによる順位は下記の通りです。(敬称略)
1位 出浦悠豊 110 Point
2位 長島英樹 94 Point
3位 相原和夫 92 Point
4位T 晝間秀計 90 Point
4位T 奥津久史 90 Point
6位 舟橋史郎 84 Point
7位 谷口信輝 72 Point
8位 佐藤 充 66 Point
< 11月度インテグレーションカップ優勝_坂本 和彦 様 >
< マスター室前にて >
11月12日(日)は晩秋らしい気温になり、風も無く穏やかなゴルフ日和でした。この日開催された11月度インテグレーションカップへは、女性1名、男性32名の合計33名の会員様がエントリーされました。
箱根コースをスタートし後半は丹沢コースを回る18ホールズ、パー71の競技ですが、見事この競技で優勝されたのは、本年7月のインテグレーションカップに続き坂本和彦様でした。
坂本様は40/38のトータル78にてラウンドされ、ネットスコア63は2位の志村様へネット3打差をつけての優勝となりました。ラウンドを振り返り坂本様は、11ホールでのパーと7ホールでのボギーだったとの事ですが、バタつかない落ち着いたゴルフを展開出来たとしております。
シングルプレーヤー入りも当然視野に入って来ましたが、まだまだ伸びしろを感じさせてくれますので、大いに期待したいと思います。優勝おめでとう御座います。
なお2位以下5までの方々は、下記の通りです。(敬称略)
2位 志村 等 42/40 グロス 82 Net 66
3位 亀山 豊 41/39 グロス 80 Net 67
4位 大川克也 38/46 グロス 84 Net 67
5位 綿貫 衛 50/39 グロス 89 Net 67
11月5日(日)の開場記念杯で見かけた、おしゃれなお二方を紹介したいと思います。
< おしゃれな渡邊 仲 様 >
開場記念杯Bクラス競技へご参加された渡邊 仲(ワタナベ ナカバ)様は、御年81歳になられますが、とても年相当には見受けらられない若々しいスタイルとスコアでした。
富士コースを43、箱根コースを54のトータル97でラウンドされた渡邊様のハンディキャップは19です。ネットスコア78とご健闘されたのですが、そのスコア以上にファッションは、なかなかマネの出来ない粋なものでした。
お仲間の方にすすめられたファッションの様ですが、周囲の評判も良い事から、ご自身も最近はお気に入りの様です。これからも楽しいファッションに、挑戦して頂きたいものです。
✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘
< おしゃれな岡崎宏一 様 >
服装を常に、気を使われている岡崎様です。
ゴルフギアと同等に、ファッションもゴルフの楽しみの一つになっていると、語って頂いた岡崎様ですが、そのいでたちは違和感無く自然な雰囲気を醸し出しています。
スポーティさ出したい、或いはクラシックな形でまとめたい、この時々の思いはゴルフに取り組み始めた時から挑戦しています。人様とは一味違った独自性を、強調したいとのお考えからです。
ところでゴルフ競技ではAクラス優勝を獲得されており、正しくこの日は岡崎デーだったのでは無いでしょうか。
< 2023年度開場記念杯Aクラス優勝_岡崎宏一 様 >
< マスター室前にて >
11月5日(日)は3連休最後の休日、二日連続での夏日に比べれば、若干気温は落ちたと言え20度越え、風もほとんど無く絶好のゴルフ日和となりました。
この日2023年度開場記念杯Aクラス競技へ、ご参加頂きました会員様は男性のみ65名でしたが、この競技の頂点に立たれたのは岡崎宏一様でした。スタートした箱根コースを40、後半の丹沢コースを40のトータル80、ネットスコア65にて見事優勝されました。
本日前半のゴルフを振り返り岡崎様は、1トリプル、1ダボ、1バーディとバタバタしたゴルフでしたが何とか我慢出来、後半では最後の最後9番ホールでバーディを逃したのが、悔やまれるとの事でした。あと1ミリで入ってくれていましたね、と笑顔で語って下さいました。
会員歴3年の岡崎様にとって今回は、初優勝になりますが、出来ればもう一度優勝したい、それが今後の目標との事です。開場記念杯優勝おめでとう御座いました。益々のご活躍を祈念致しております。
尚2位以下5位までの方々は、下記の通りです。(敬称略)
2位 諸星道治 43/39 グロス82 ネット66
3位 古谷和広 39/33 グロス72 ネット67
4位 髙山賢一 38/34 グロス72 ネット67
5位 霜下博幸 43/38 グロス81 ネット67
< 2023年度開場記念杯Bクラス優勝_山下大輔 様 >
< マスター室前にて >
11月5日は晩秋とは思えない暖かな休日になり、風も無くゴルフ日和に相応しい一日でした。この日2023年度開場記念杯Bクラス競技へは、女性4名、男性66名の合計70名におよぶ会員の方々がご参加されました。
富士コースをスタートし後半は箱根コースを回る18ホールズ、パー72の競技でしたが、見事優勝されたのは、46/39のトータル85でラウンドされた山下大輔様でした。ご自身初優勝になります。おめでとう御座います。
本日のゴルフを振り返り山下様は、「前半のハーフでダブルパーとしたホールがあったので、今日一日どうなるのか、大変不安でした」との事ですが、終わってみれば会員歴3年の中で、ベストスコアを出せました。ゴルフキャリア10年の中では、二番目に良いスコアです。
山下様は仕事上のお付き合いからゴルフに取り組み始めたのですが、現在は「はまっている」と表現されるほど夢中になっています。まだまだ伸びしろの大きい山下様ですので、今後のご活躍が大変楽しみです。
尚2位以下5位までの方々は、下記の通りです。(敬称略)
2位 髙木幸人 41/43 グロス84 ネット67
3位 山田 誠 41/45 グロス86 ネット68
4位 吉川康宏 46/42 グロス88 ネット68
5位 大関 晃 47/46 グロス93 ネット68
10月29日(日)の早朝は小雨模様でしたので、当日のお天気が心配されましたが、予報通りしばらくすると太陽も顔を出し、又とないゴルフ日和となりました。
この日は10月生まれの会員様をお祝いするバースディカップが開催され、女性5名、男性31名の合計36名の方々が参加されました。
< 10月度バースディカップ優勝_沖津 裕巳 様 >
< 富士コース9番ホール・グリーン横にて >
昨年に続き今年もバースディカップの優勝は、沖津裕巳(おきつ ひろみ)様でした。ご本人曰く「二匹目のドジョウを狙いにきた」との事ですが、その通りに実現してしまうとは、なんとも神がかり的でした。10月のバースディカップは、沖津様の為にある様なものです。
おめでとう御座います。
少しゴルフを振り返るならば、丹沢コースをスタートした沖津様は37ストロークでラウンドされ、ハンディキャップ4.8、ネット33.2と言う素晴らしいスコアにて優勝を勝ち取られました。
競技そのものはハーフ集計ですが、ご本人のラウンドでのスコアはグロス75、最近の4~5ラウンドは70台をキープされているとの事から、好調を維持されての挑戦でした。
沖津様はかつてシングルハンデだったのですが、もう一度その称号を獲得出来るようにするのが当面の目標です。夢よもう一度と挑戦する沖津様へ、クラブも応援を惜しみません。頑張って下さい。
✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘ ✘
< 10月度支配人賞_高麗 健一 様 >
< 富士コース9番ホール・グリーン横にて >
ゴルフキャリア20年以上、当クラブの会員歴3年の高麗健一様ですが、見事、支配人賞を獲得されました。これまで受賞歴が無く、初めての受賞になります。
一日を振り返り、ドライバーの曲がりを制御出来ずにご苦労された様ですが、スタートした丹沢コースを41ストロークにてラウンドされています。スコアをそこそこまとめられたのは、長い距離のパッティングに助けられたとの事です。
支配人賞の商品はペアでの宿泊券ですが、お母様とご一緒されたいとのご希望です。喜んで頂けると良いですね。高麗様の今後の目標は、元気に長くお仲間の方々とゴルフを継続して行く事です。当クラブへのご入会で、高麗様のゴルフライフがますます充実します様、祈念いたしております。
おめでとう御座いました。
< 2023年度シニア選手権、鈴木支配人&舟橋史郎 様 >
< マスター室前にて >
10月29日(日)、早朝は小雨模様の不安な天候でしたが、シニア選手権スタート時の7時30分には、傘など無用の状態になり、風無くある意味絶好のゴルフ日和になったと言えます。対戦者は舟橋史郎様と古谷和広様ですが、どちらが勝利しても初優勝になります。
試合を振り返り
フロントナインは富士コースでしたが、終了した時点で舟橋様が4UPとして優勢を保っていました。これは古谷様のミスが要因でしたので、後半は古谷様がいかに調子を取り戻すかが、ワンサイドゲームにならない為の大きなポイントだったと言えます。
バックナインは箱根コースですが、古谷様は「ミラクルを起こしますよ!」と自らに言い聞かせる様に、語りかけてきたのがとても印象的でした。古谷様は既に本年他クラブでシニア選手権覇者となっており、そのプライドから自身のふがいない戦いに「カツ」を入れるかの様でした。
そしてそれを古谷様は実践したのです。
■ 古谷様2番ホールにてバーディ 舟橋様の3UP
■ 古谷様4番ホールにてバーディ 舟橋様の2UP
■ 古谷様8番ホールにてバーディ 舟橋様の1UP
■ 古谷様9番ホールにてバーディ オールスクエア
振り出しに戻ったマッチは、富士コースを再度使用してのサドンデスへ突入したのです。
1番ホール両者のティーショットは飛距離も出ており、舟橋様フェアウエーセンター、古谷様左サイドセミラフ。セカンドは両者パーオンせず、アプローチ合戦となったのですが、これまで静かにパーを拾って来た舟橋様が、グリーン下から約10ヤード、見事なチップインバーディにて勝利をもぎ取ったのです。
古谷様のコメント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
舟橋さんはほとんどノーミスで、素晴らしいゴルフをしていたと思います。その舟橋さんへくらいついて行けた自分を、ほめてあげたいと思います。
最後は舟橋さんが、気持ちよいバーディを取ってくれたので、納得のいく敗北です。舟橋さんは素晴らしいプレーヤーでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
< 富士コース1番ホール・グリーン上にて >
舟橋様のコメント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
落ち着いて丁寧なゴルフをしようと心がけていましたが、後半の箱根コースでツーオンしたロングが、思うようにいかなかったのが、精神的にダメージが有りました。しかし反省は終わってからしようと切り替えました。
箱根コースの8番と9番で古谷さんがバーディを取ってくるだろうとは思っていましたが、実際その通りになりましたので厳しい戦いでした。
自分自身どこかでバーディが来るだろうとは思っていましたが、最後の最後に19番ホールで来るとは、思ってもいませんでした。「きつい試合」でした。古谷さんの様な素晴らしいプレーヤーと戦え、記憶に残る試合になりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年10月17日(火曜日)、新カート20台が納入されました。
当クラブでは4年に渡り、新カートを順次導入して参りましたが、今年は最終年になります。緑、赤、青と続き今年の色は白です。
< トラックから降ろされたカートの列 >
< 富士山に見守られるカート群 >
< 車庫にてカートナビなどの整備が行われます >
4台のトラックが浜松を出発したのは、10月16日の深夜、当クラブ駐車場への到着は翌17日明け方の3時頃です。作業開始は5時。
ガソリンの充填作業を経て、車庫に納まったのは6時30分頃でした。当日中にカートナビの取り付け作業を行い、10台は当日中に使用開始出来る見込みです。
この度の新カート導入にあたり、支配人の鈴木は次の様に語っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当クラブでは2020年より順次、新乗用カートを導入して来ており、今回の導入で新車80台体制となりました。
従来のバッテリーカートは故障も多く、来場されたプレーヤーの方々へ、ご迷惑をおかけする事もありました。この様な問題を解決したいと言うのが、新カート導入の大きな目的でしたので、これでひとまず安心出来ると、胸をなでおろしています。
今後も「安心、快適」を、会員のみならず来場したプレーヤーの方々へ提供すべく、日々改良改革して行く所存です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━