富士平原GC かわら版

3月度バースディカップ優勝は城所 宏 様

 

 

3月28日(日)早朝は若干小雨がちらつくものの、終日雨具を着用する事無くラウンド出来ました。前日の天気予報が狂ってくれて嬉しい、こんな喜ばしい事は他に有りません。

 

この日3月生まれの会員様をメインにした、バースディカップが開催されました。参加者は女性3名、男性32名の合計35名の皆様でした。

 

この日、箱根コースからスタートした城所宏様は、ネット36のスコアで見事優勝されました。

 

 

お誕生月3月のバースディカップ優勝は城所 宏 様

< 2021年3月28日フロントホールにて撮影 >

 

 

城所様は当クラブへご入会され約19年が経過するとの事ですが、此れまで競技らしきものへ参加した事は無く、今回初めてのご参加で有り、初めての優勝と成りました。

 

城所様は今年還暦を迎えました。これを機に自らのライフスタイルを、見直す時期に来ていると感じられている様です。今回の優勝は、神様から今後はもっとゴルフをすべし、と啓示されているのかもしれませんね。

 

今後も城所様のご活躍を、是非見せて頂きたいものです。優勝おめでとう御座います。

 

 

 

支配人賞を獲得された勝亦 英逸 様

< 2021年3月28日フロントホールにて撮影 >

 

 

勝亦様は今年で御年85歳と成りましたが、当クラブへは20歳代時にご入会されております。当クラブ発足間もなくの頃です。当時は若年層のゴルファーが少なく、貴重な存在だったと思われます。

 

勝亦様は大変お元気で、現在でも月に5回平均のペースで、コースへ出ておられます。特に当クラブに於いては、自ら主宰する<小山天狗会>なる、プライベートコンペを開催されておられます。会の趣旨は、(勝亦様の様に何時までも元気にゴルフをしていきたい)との事です。

 

6年ほど前の79歳時には、エージシュートを達成されている勝亦様ですが、かつて250ヤードほど出ていたドライバーの飛距離も、現在では190ヤード前後まで落ちてしまったと嘆いて居られます。

 

この悔しい気持ちをとつとつと語る勝亦様ですが、今回の支配人賞であるペア宿泊券は、奥様とお嬢様へプレゼントしたいと語るお顔は、何時しか笑顔に変わっておられました。おめでとう御座います。

 

会員歴約60年の和田様とそのご家族からお話を伺いました

 

 

3月14日は1月を誕生月とした会員皆様の集まり、バースディカップが開催されました。この競技会はどちらかと言えばイベント色が強く、会員ご家族やその関係者に親しまれ今日に至っております。

 

ある意味その点が、このバースディカップの人気の秘訣とも言えます。

 

この特徴を象徴する様に、今回お話を聞かせて頂いた参加者の和田様ご家族は、競い合うゴルフと言うよりは、楽しいゴルフをモットーにされています。

 

 

和田様ご一家

マスター室前にて撮影

 

 

和田様のゴルフキャリは古く、高校生まで遡ります。当時16歳の和田少年は、お父様を当ゴルフ場へ送り届けるべく、自動車免許を取得しました。60年前は16歳から、取得出来たとの事。

 

その様な係りの中から必然的にゴルフと向き合う様になり、お父様がチャーターメンバーとなっていた当クラブへ、数年遅れで入会されております。会員歴約60年は貴重な存在であり、ある意味生き字引とも言えます。

 

和田様は来場回数が大変多く、年間70~80回当クラブでラウンドされています。2000年代初頭から今日まで、その様な実績を残されていますが、流石に昨年2020年は新型コロナの関係から、自粛されていた様です。

 

和田様ご家族はゴルフ一家で有り、当日は不参加だったご長男の方も、ゴルフが生活の一部と言えるほどの愛好家です。当日はお孫さんの倫君とのラウンドに、目を細める和田様でした。因みに倫君は丹沢コース3番ホールにてドラコン賞を獲得されています。

 

和田様ご家族の皆様には、ますます健康で楽しいゴルフを、堪能して頂きたいと思います。貴重なお話をお聞かせ頂き、誠に有難う御座いました。

 

1月度のバースデーカップ優勝は石川勇一様

 

 

 

 

2021年3月14日早朝の気温は9度を観測し、此れまでの真冬の気温とは異なって来ましたが、当日は風が強く、アゲンストとフォローでは使用クラブが2番手は違って来る様な状況でした。

 

この様な中、1月に誕生日を迎えられた会員の皆様と、その同伴者の方々がご参加されたバースディカップが開催されました。

 

女性12名、男性73名の合計85名の方々が参戦され、見事優勝されたのは石川勇一様でした。

 

 

1月度バースディカップ優勝_石川勇一 様

3月13日マスター室前にて撮影

 

 

石川様は5年ほど前、法人会員の記名者変更手続きにて、会員に成られました。石川様によれば、社内はゴルフ熱が高く話題も多く、活発との事でした。

 

この日石川様は出だしの2番ホールで大たたきをした為、優勝と言う二文字を意識する事は有りませんでした。それよりも自信のあったドラコンを取れたか、ホールアウト後も気になっていた様です。

 

そして結果はドラコンのみならず、見事に優勝と言う二文字にも輝いたのです。おめでとう御座いました。

 

 

☆ この日支配人賞に輝いたのは岩田憲良様です。

3月13日フロントロビーにて撮影

 

 

この日支配人賞を獲得されたのは岩田憲良様でしたが、中身はペアでの宿泊券です。岩田様が賞品を受け取られた時の満面の笑みは印象的でしたが、クラブ側としても喜んで頂いて大変うれしく思いました。

 

次週は2月度のバースディカップを開催します。

 

3月の月例競技へご参加された森真奈美様をご紹介します

 

 

3月7日(日)のBクラス月例競技へは、6名の女性会員の方々が、ご参加されました。此れまで5名の方々については、当かわら版にて紹介させて頂きました。

 

本日は月例競技初参加、デビュー戦ともなった森真奈美様へ焦点を当て、簡単に紹介させて頂きます。

 

 

月例デビュー戦となった森 真奈美 様

富士コース1番ホールにて撮影

 

 

森様は昨年2020年の6月に当クラブ会員に成られました。もともとお父様が当クラブ会員だった事も有り、又ご主人が現会員でもある事から、当クラブには大変馴染み深く、入会手続きも躊躇する事が無かった様です。

 

森様の本格的ゴルフキャリアとしては7年ほどに成りますが、ランニングを趣味にしていた事も有り、ゴルフと言うスポーツに取り組むのは全く違和感が無かった様です。

 

更に森様がゴルフへ取り組むにあたり、背中を押してくれたのは、お子様たちが成人した事も大きかった様です。今ではこのお子様たちを含めたご家族で、ゴルフを楽しまれております。

 

ところで富士コースのスタートホールでは、「初参加の森です。宜しくお願いします。」と同伴者の方々にご挨拶され、皆様の共感を得られた事と思います。

 

今回順位は圏外ですが、次回の月例へも既にエントリーされている様ですので、ご活躍される事を祈念致しております。

 

3月の月例競技へご参加された小野美枝子様をご紹介させて頂きます

 

 

寒さが厳しかった3月7日(日)、Bクラス月例競技へは6名の女性会員が、ご参加されました。其の内の1名、小野美枝子様を本日はご紹介させて頂きます。

 

 

Bクラス月例競技へご参加された小野美枝子 様

富士コース1番ホールにて撮影

 

 

小野様は2018年初頭にご主人と共に、当クラブへご入会されました。今回の月例へは、3ヶ月ぶりでのご出場となりました。

 

スコアがまとまらない時も、大変楽しくラウンドされて居られる様です。それもお仲間の方々と一緒に出られる事が、その様なお気持ちにさせているのかもしれません。

 

現在はお仲間の方々と一緒のゴルフスクールでレッスンに励んで居られますが、当面の目標は安定して100前後のスコアで回れる様にしたいとの事です。

 

今回は順位付けの資格が無い為、圏外になって仕舞いましたが、是非ゴルフ歴25年の経験を活かし、100切りと共に入賞して頂きたいと思います。

 

ご活躍を祈念致しております。

 

下記写真の一時停止標識では必ず停止して下さい

 

 

下記写真の様、県道と市道が交差する地点に、一時停止標識が新たに設置されました。この地点では、「一時停止」する事が絶対に必要です。

 

法令違反と言う事のみならず、大事故につながりかねません。

 

心と体を健康にするスポーツであるゴルフですが、そこで大事故になったのでは、何の為のゴルフか分かりません。

是非お願い申し上げます。

 

 

 

 

上記写真で右側に見え通行止めになっているのが、市道・団地間連絡道路と言われるものですが、御殿場警察署及び御殿場市役所によれば、2021年4月10日に開通予定との事です。

 

この道路が開通した場合、市道が優先道路となり、当クラブ目の前の県道・足柄停車場線利用者は、一時停止し尚且つ市道利用者を優先させる事に成ります。

 

此れが新ルールです。宜しくお願い申し上げます。

 

3月の月例競技_Bクラス優勝は山本義久様

 

 

暦の上では春ですが、まるで冬へ戻ってしまったかの様な寒さが厳しかった、3月7日(日)の月例競技でした。

 

Bクラス競技会へは女性6名、男性57名の都合63名の方々が参加されましたが、見事その頂点に立ったのは山本義久様でした。

 

山本様はフロントナインの富士コースを43、バックナインの箱根コースを40のトータル83ストロークにてラウンドされたのですが、このスコアは優勝のみならずベストグロスをも獲得するものでした。

 

 

 Bクラス優勝_ 山本義久 様 >

3月7日マスター室前にて撮影

 

 

山本様は一日を振り返り、ドライバーショットが安定していた事が、好スコアの要因だったとしております。

 

しかし箱根コースの5番ホールで、トリプルボギーを打ってしまった時は、大変ショックだった様ですが、その後の持ち直しも早く引きずらなかった事から、好結果に繋がったとしております。

 

山本様は、ゴルファーのほとんどがそうだと言われている腰痛持ちですが、ラウンド時は極力カートに乗らず歩く様にしています。この事が腰痛対策として、有効に機能している様です。ある意味これが、山本様のゴルフスタイルとも成っています。

 

今後益々のご活躍を祈念致しております。優勝おめでとう御座います。

 

なお2位以下5位までの方々は、下記の皆様です。(敬称略)

2位 栁田 渉  42/45 グロス87  ネット67

3位 前山章人  46/46 グロス92  ネット67

4位 齋藤修一  56/45 グロス101  ネット68

5位 綿貫 衛  47/42 グロス89  ネット69 

 

3月の月例競技_Aクラス優勝は古谷和広様

 

 

3月7日(日)の天候はとても寒く、それまで暖かい日が続いた事も有り、その激しい温度差が選手を苦しめました。

 

この日、月例競技へのご参加者は、男性のみ53名でした。

この日、寒さに苦しめられながらも多くの選手が善戦され、次々に暫定一位選手が、後続組から塗り替えられると言う状況を呈したのです。

 

この様な中、激戦を制したのは、古谷和広(ふるや かずひろ)様です。

 

 

Aクラス優勝_古谷和広 様

3月7日マスター室前にて撮影

 

 

古谷様はフロントナインの丹沢コースを39、バックナインの富士コースを42のトータル81にてラウンドされ、ハンディキャップ15を活かしネット66は、二位の金澤様を2打差にて見事優勝されました。

 

古谷様がゴルフを再開したのは、昨年2020年の5月でした。5年ほどのブランクを乗り越え、再びゴルフクラブを握る事に成ったのです。そしてその年の10月当クラブへ、ご入会されました。

 

古谷様のゴルフキャリアは長く35年の歴史を誇りますが、クラブに触れなかった空白期間は如何ともしがたく、今は昔の感覚を取り戻そうと現在懸命に努力されています。其の為には月7~8回、当クラブへ足を運ばれています。

 

目標はシングルプレーヤーとの事ですが、古谷様のゴルフをまじかに見た某会員氏曰く、「ハンディ15のゴルフじゃありませんよ、片手シングルと言っても宜しんじゃないんですか?」との事でした。

 

ところで当日のベストグロスは、原雄二様の74でした。

 

なお2位以下5位までの方々は、下記の皆様です。(敬称略)

2位 金澤英昭  35/41 グロス76 ネット68

3位 澤越博幸  39/38 グロス77 ネット68

4位 原田道夫  39/41 グロス80 ネット68

5位 山口靖人  38/42 グロス80 ネット68 

 

3月度インテグレーションカップ優勝は志村等様

 

 

2月28日(日)早朝より好天に恵まれ風も無く、正しくゴルフ日和の一日でした。この日開催されたインテグレーションカップには、男性24名と女性2名の合計26名の方々にお集まり頂きました。

 

組数の関係から全ての方が、箱根コースをスタートし丹沢コースでホールアウトする流れで競技が行われ、見事今回の競技を制したのは志村等様でした。

 

 

優勝した志村等様

2月28日マスター室前にて撮影

 

 

志村様はフロントナインを44、バックナインを40のトータル84にてラウンドされ、ネット66は二位の青木慎介様へ2打差をつける優勝と成りました。

 

志村様は一日を振り返り、「パットが安定していた事が今日のゴルフを支えてくれた」としておりますが、その様な技術的問題よりも精神面での落ち着きが、一番大きな要素だったと自己分析されていました。

 

「無心で気楽に、そして楽しく」プレー出来ましたと語る笑顔は、柔和そのものでした。志村様の本年目標は、安定したゴルフを目指すなか、可能な限りビッグタイトルへ挑戦して行きたいとの事でした。

 

益々のご活躍を祈念致しております。

 

なお本競技は優勝以下5位までの方々と、飛び賞の皆様に賞品が出ております。その方々は下記の皆様です。(敬称略)

2位 青木慎介 カタログギフト    10位 塩野 茂 カタログギフト

3位 渡邊 仲 カタログギフト    15位 荘司享生 カタログギフト

4位 吉村賢一 カタログギフト    20位 藩 美子 カタログギフト

5位 津田勝美 カタログギフト    BB賞 飯島保夫 カタログギフト

 

マスター室前へ飲料水の自販機を新たに設置しました

 

 

マスター室前に設置された自販機

 

 

2月26日(金)マスター室前へ飲料水の自販機を設置致しました。此れまで当クラブでは、フロントのドリンクコーナーか或いはマスター室前、更にはコース売店でプレーヤーの方々は、飲料水を購入する事が出来ました。

 

とは言え冬場はホット系の飲料水をマスター室前へ、備えて置く事が出来なかった為に閉鎖状態になっており、来場者の方々のご要望に応えられていませんでした。

 

この様なプレーヤーの方々への不便さを、解消する事が出来る様になりました。実際の稼働は、3月初旬になります。

お支払いは現金や様々な電子マネーカードで、利用する事が出来ます。是非、ご利用頂きたくお願い申し上げます。

 

CALENDAR

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ARCHIVES