富士平原GC かわら版

2019年度マッチプレー優勝者の池田久美子様にお話しを伺う

 

 

2020年女子マッチプレー選手権競技は、新型コロナウイルスの影響を鑑み、中止せざるを得なくなりました。

その様な中、昨年この競技で優勝された池田久美子様より8月に入り、昨年の思い出であるとかゴルフに対するお考えなどを、伺う事が出来ましたので報告させて頂きます。

 

 

< 2019年女子マッチプレー選手権競技優勝・池田久美子様 >

< 8月16日マスター室前にて撮影 >

 

 

広報:昨年の優勝を振り返って頂けますか?

 

昨年を振り返って、やはり感じるのは運ですね。

優勝するのには気力や体力、そして技術も大切だとは思いますが、最後に勝負を決めるのは運の様な気がします。

それが昨年、私には運が有ったのだと、つくづく思います。

 

広報:今年選手権が中止になりましたが、思いをお聞かせ下さい。

 

残念な気持ちも有りましたが、社会全体が自粛していますので、仕方ないと割り切っています。今は来年また頑張ろうと切り替えています。自分の中では、整理出来ています。

 

広報:来年と言ってもまだ長いです。どの様にモチベーションを維持されていますか?

 

1年間同じリズムを作って行くのは、大変難しいですね。

私は年間を通じて、ゴルフを楽しむ時期、ショットを試す時期、そしてスコアにこだわる時期、といろいろ分けて取り組んでいます。それが気分転換にもなっています。

 

広報:普段の練習方法などを教えて下さい。

 

練習場へはほとんど行きませんね。年間5回有るか無いかと言う状況です。週に2回ほどラウンドしておりますので、それが練習と言えば練習ですね。

ゴルフは長く続けて行きたいので、体のケアも考えて今後は取り組んでいきたいです。ガムシャラに練習する事は、今は無いですね。

 

広報:ガムシャラに練習していた時期もあったのですか?

 

有りました。20歳代でゴルフを始めましたが、それから約7年間は、毎日と言っていい程、練習場通いをしていました。

周囲の方々から、「練習場へ住んだら」などと冗談を言われる程でしたね。

 

広報:一時ゴルフから離れていたとお聞きしましたが。

 

子育てが始まって、子供が高校へ進学する頃までは、全く止めていました。

 

広報:何時から再開されたのですか?

 

今から8年ほど前ですね。再開してからしばらく80台のスコアでまわれていたのですが、ある日突然80を切ってしまったのです。

これが転機でしたね。

 

広報:今後の目標を教えて下さい。

 

そうですね、出来れば選手権3連覇が目標です。この記録は私以外、現在ではチャンスが有りませんので、是非挑戦したいと考えています。

 

池田様のゴルフに関する様々なお話を伺えた30分でした。今後益々のご活躍を祈念致しております。

長時間有難う御座いました。

 

CALENDAR

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ARCHIVES