富士平原GC かわら版

2023年度シニア選手権は舟橋史郎様が獲得

 

< 2023年度シニア選手権、鈴木支配人&舟橋史郎 様 >

< マスター室前にて >

 

 

10月29日(日)、早朝は小雨模様の不安な天候でしたが、シニア選手権スタート時の7時30分には、傘など無用の状態になり、風無くある意味絶好のゴルフ日和になったと言えます。対戦者は舟橋史郎様と古谷和広様ですが、どちらが勝利しても初優勝になります。

 

試合を振り返り

フロントナインは富士コースでしたが、終了した時点で舟橋様が4UPとして優勢を保っていました。これは古谷様のミスが要因でしたので、後半は古谷様がいかに調子を取り戻すかが、ワンサイドゲームにならない為の大きなポイントだったと言えます。

 

バックナインは箱根コースですが、古谷様は「ミラクルを起こしますよ!」と自らに言い聞かせる様に、語りかけてきたのがとても印象的でした。古谷様は既に本年他クラブでシニア選手権覇者となっており、そのプライドから自身のふがいない戦いに「カツ」を入れるかの様でした。

 

そしてそれを古谷様は実践したのです。

■ 古谷様2番ホールにてバーディ 舟橋様の3UP

■ 古谷様4番ホールにてバーディ 舟橋様の2UP

■ 古谷様8番ホールにてバーディ 舟橋様の1UP

■ 古谷様9番ホールにてバーディ オールスクエア

 

振り出しに戻ったマッチは、富士コースを再度使用してのサドンデスへ突入したのです。

 

1番ホール両者のティーショットは飛距離も出ており、舟橋様フェアウエーセンター、古谷様左サイドセミラフ。セカンドは両者パーオンせず、アプローチ合戦となったのですが、これまで静かにパーを拾って来た舟橋様が、グリーン下から約10ヤード、見事なチップインバーディにて勝利をもぎ取ったのです。

 

古谷様のコメント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

舟橋さんはほとんどノーミスで、素晴らしいゴルフをしていたと思います。その舟橋さんへくらいついて行けた自分を、ほめてあげたいと思います。

 

最後は舟橋さんが、気持ちよいバーディを取ってくれたので、納得のいく敗北です。舟橋さんは素晴らしいプレーヤーでした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

< 富士コース1番ホール・グリーン上にて >

 

 

舟橋様のコメント ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

落ち着いて丁寧なゴルフをしようと心がけていましたが、後半の箱根コースでツーオンしたロングが、思うようにいかなかったのが、精神的にダメージが有りました。しかし反省は終わってからしようと切り替えました。

 

箱根コースの8番と9番で古谷さんがバーディを取ってくるだろうとは思っていましたが、実際その通りになりましたので厳しい戦いでした。

 

自分自身どこかでバーディが来るだろうとは思っていましたが、最後の最後に19番ホールで来るとは、思ってもいませんでした。「きつい試合」でした。古谷さんの様な素晴らしいプレーヤーと戦え、記憶に残る試合になりました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

|

CALENDAR

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ARCHIVES